第62回 卒園生より

三年間、丁寧にみていただきありがとうございました。
お仕事を通して、集中して物事に取り組む力や落ち着きが見られるようになりました。縦割り教育の中で、年少者へのやさしさ、年長者へのあこがれも自然に育ち、これからの人生の基礎になる部分を豊かに育むことができました。

3年間大変お世話になりました。
以前から中島町教会に隣接する幼稚園で、園の前にはきれいな公園があり、幼稚園の園庭はもちろん、公園で先生と生徒さんの遊ぶ姿や、ホームページで幼稚園の生活を知りました。教会での人とのつながり、優しさ、思いやり、ひとりひとり個人の命の大切さを、高知では珍しいモンテッソーリ教育を通して教えていただきました。はじめはどのような教育だろうと思いましたが、ホームページにあるようにひとりひとりがお仕事・役割を持ち、自主性や手先、感覚、生活の意味を1日1日毎にお友だち・先生と共に学んでゆけました。先生はひとりひとり温かく子どもたちを見守って下さり、大変有意義な園生活を過ごせました。本当にありがとうございました。

子どもにとっても親にとっても大切な幼児期の3年間、聖母幼稚園を選んで大正解でした。子どもにあったモンテッソーリ教育による日々の学び、園前の公園で元気一杯体を動かせて男の子も充実した日々を過ごせました。園長先生をはじめ、どの先生にも温かく見守っていただき、子供の心の中に何物にも代えがたい強い信念と慈愛の心が養われたことを嬉しく思います。
小学校に行ってもやさしい心で、神さまに守られ、聖母幼稚園で過ごした毎日を忘れず頑張れると信じています。有難うございました。

入園したばかりで泣いていた娘をいつも、お姉さん達が手をつないでくれていました。年長さんになった時には小さな子たちにやさしくできるお姉さんになっていました。縦割りクラスの良さですね。その姿を見てすごく成長したことを実感しました。

縦割りのクラス編成なので小さいお友だちにはやさしくするということが自然に身についていました。また、日々のお仕事の中で年長になると数のお仕事が増えたことで、小学校でも算数に抵抗なく取り組むことができています。
先生やお友だちのお話もよく理解しながら学校生活を楽しく送れるのも聖母幼稚園での先生方の温かく見守っていただいたおかげだと思います。
又、卒園しても保護者同士のお付き合いは大切にさせていただいています。

3人の子どもがお世話になり、それぞれがのびのびと明るく元気に過ごさせていただきました。
縦割りクラスの中では年齢を問わず、みんなが仲良く過ごし、思いやりをもって相手と接することを学びました。
モンテッソーリ教育を通して、いろいろなことに興味を持ち、集中して物事に取り組む力が身に付き、今につなっがています。
3人とも、優しく、明るい聖母幼稚園が今でも大好きです。