第64回 卒園生より

「お友だちのいいところを見つけるのが上手」「目を見てお話しできるのは素敵」小学校の先生にそんなお声を掛けてもらいました。その時、ハッと幼稚園が思い浮かびました。
在園期間、先生方とのやり取りの中で身につけさせてもらったんだなぁと感じました。園にいた時ももちろんですが卒園してから改めて、先生方と子どもの絆を感じることが多いです。子どもたちにとっての土台となる大切な3年間を聖母幼稚園で過ごすことができて本当に良かったと思います。

子どもは園に通う間、一度も登園を嫌がらず、「今日は○○のお仕事をしよう!」とモンテッソーリ教育の道具で学べることを楽しみにしていました。
お花を活けたり、紅茶を入れてお友だちや先生に飲んでもらうのが楽しかったようです。
知性を活かしたモンテッソーリ教育は、そのまま小学校に上がっても受け継がれ、何の心配もなく学校生活へスライドできます。
先生方一人ひとりにも子どもの細かいところまで見て頂け、変わったことや心配なことがあればすぐに相談に乗ってくださいます。
お仕事をしている方でも、園バスやお弁当給食が利用できますし、居残り保育も手前に連絡をしていたら融通を利かせてくれるので心配ないと思います。
これから成長していく中で色んなことに遭遇すると思いますが聖母幼稚園で培ったカトリック精神は、きっと根っこの部分で子どもの大きな自信となり、次の一歩へと背中を押してくれると信じています。
3年間、暖かく見守って下さった先生方、本当にありがとうございました。