地震のときのお約束

4月後半になり、もうすぐゴールデンウイーク🌞

新入園の年少児たちも、園生活に慣れ、いろいろな活動を楽しんでいます!

音楽の時間にタマゴマラカスを楽しむ様子をパシャリ!📸

 

そして4月25日(火)、今年度初めての地震の避難訓練をしました。

年少児たちも初めての避難訓練。

「地震がきたらどうするのかな?」

訓練を始める前に、クラスの先生と一緒に、紙芝居を見て、地震のときのお約束を確かめました!

 

 

そして、ヘルメットのかぶり方もみんなで確認!

「帽子と同じで、ヘルメットにも前と後ろがあるんだよ。」

 

今回の訓練では、地震の時の約束の確認、そして、身の守り方を中心に訓練をしました。

毎月の訓練を繰り返しながら、子どもたちに防災について伝えていきたいと

思います。

 

♪おまけ♪

虫のことならなんでも知ってる年長児さん🐞

「先生、みてー!ヒメカメノコテントウ!」

 

公園で見つけた小さなてんとう虫を見せてくれました!

毎日虫探しを楽しむ子どもたちでした🎵