3学期💐

だんだんと温かくなり、季節が春に変わり始めましたね🌷

幼稚園も今日3学期の終園式をし、今年度を無事に終えることができました!

 

 

 

思い返すと、あっという間の3学期。

 

1月には、ミニコンサートがありましたね♩

歌や合奏、リトミック。

頑張ってる姿をお家の人に見てもらうことができました😊

 

1月もあっという間に過ぎ、2月。

最初は節分集会!

 

ダンシング豆まきや、鬼のくす玉割をして、心の中の鬼をやっつけました!🔥

 

お店屋さんごっこもありましたね🥰

1学期から少しずつ準備を進めてきた子どもたち。

当日は、自分たちで作った品物をお店屋さんになって売ったり、お客さんになってお買い物をしたり🎶

ママのお店や、先生のお店もあって、大盛況でした✨

 

そして、作品展。

 

「これ、私が作ったんだよ!」「これを作るの難しかったけど、出来上がって嬉しい!」

お友だちや、おうちの人に、自分の作品を見てもらえて嬉しかったね😊

 

そして3月。

3月3日には、ひなまつり集会を楽しみました🌸

ペープサートを見ながら、雛飾りのお話を聞いた後は・・・

 

年長児の子どもたちが、出し物をしてくれました🌟

男の子は、ひなまつりクイズで大盛り上がり!

 

女の子は、♩うれしいひな祭り♩に合わせて、素敵なダンスを披露してくれました💕

 

そして、先週13日(月)には、年長児のお別れ会をしました。

今年は、子どもたちにどんなお別れ会をしたいか考えてもらい、子どもたちの「あれしたい!」「これしたい!」が

盛りだくさんのお別れ会になりました✨

 

玉入れや、大玉転がし!

 

カードめくり対決もしました!😲

 

年長児と年少児の子どもたちは、お互いの顔を見ながら、楽器の演奏をしました🎺🎶

照れながらも、とっても楽しそうな子どもたちでした!

 

午後からは、みんなでプレゼント渡し🎁

年少児からはメダルを、年中児からはメッセージカード付きのブレスレットを、年長児にわたしました!

 

年長児からは、可愛い似顔絵が描かれた壁掛けをプレゼント!

 

「ありがとう、大好き💕」や「元気でね」など、いろんな気持ちを込めて作ったプレゼントを嬉しそうに

お家に持ち帰ったこどもたちでした🥰

 

 

そして、3月16日(木)は、年長児の卒園式でした。

 

長いようで短かったあっという間の幼稚園生活。

何もかもが初めてで、少し緊張して幼稚園に来ていた年少児の頃が、つい昨日のことのように思い出されます。

卒園式の日、大きくなった年長児の姿を見て、とても誇らしい思いで、胸がいっぱいになりました💐

 

 

今日から、春休みになり、またしばらくお休みになります🌷

4月からは、また一つ学年が上がり、お兄さん・お姉さんになる年中児さんと、年少児さん。

また元気な笑顔で会いましょうね😊🌟

 

そして、小学生になる卒園生のみなさん。

いつまでも元気で、そして、これからも色々なことを頑張れるように、職員一同、お祈りしています。

幼稚園が恋しくなった時は、またいつでも遊びに来てくださいね♩

 

 

★おまけ★

節分集会と、ひなまつり集会で年長児の女の子とたちが披露してくれた踊りの動画を限定公開でyoutubeにアップしています♩

こちらのページよりご覧いただけます😊

動画ページはこちら